質屋がネットショッピング?けっこうイケてる取り組み

東京に来て質屋を知って、“質屋は預けるところ、買取ってくれるところ”と知りましたが、売るためのビジネスも同じくらい積極的。

ネットオークションにも出品して大好評です。

楽器を預かってもらっている私も、オークションサイトをみるのが大好きです。

▽質屋は買取るだけでなく売るビジネスも。

質屋は地味で現代には乗り遅れているという感じがありましたが、音大生になって初めてお世話になった私が知ったのは、けっこう時代の先を行っているということ。

海外に出かけていって独自のネットワークを構築するのもそうですが、それ以外にネットショッピングの世界にも進出しています。

ネットはスタートするのは簡単でも、ユーザーの評価は厳しい。

それなのに好調です。

▽目利きが確かな質屋の出品は人気が高い。

オークションサイトにはいろいろな出品があるけれど、質屋が出している有名なサイトのオークションは、とくに人気を集めています。

その理由は、質屋には目利きにすぐれた鑑定人がいるということ。

その質屋の鑑定人が間違いないと太鼓判を押したブランドものは、同じであっても他の出品ブランド品より信用されているのです。

楽器や宝飾品を預けられていて質流れ品となったものでも、オークションでは高値で落札されています。

▽オークションがいいのは、東京など地域に限定されることなく、全国から出品された楽器や時計・宝飾品を見れること。

通常、中古品の楽器や時計・宝飾品というと、東京の店舗をめぐっても3軒くらいの見比べで限界が来ます。

でもネット上であれば地域に関係なく全国をいっきに見比べられます。

真偽に疑いがなく、安心して購入できるなら、ネットも大賛成です。

私もいつかは購入する側のユーザーになりたいです。

コメントは受け付けていません。